株式会社インターウォッチ
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マルチクライアントレポート

 

マルチクライアントレポートは、弊社独自の企画に基づいた調査報告書です。情報機器や情報通信分野のデバイス(ハードウェア)、周辺機器、消耗品、部材等の市場を様々な側面から徹底的に分析し、関連企業様の経営、研究・開発、販促のお役に立つ資料となっております。

 また、マルチクライアントレポートをご購入のお客様には、御希望に応じまして報告会を実施致しまして、詳細に渡って御説明させて頂きます。さらに、御購入後、関連情報を御希望のお客様には、弊社社内データで対応できる範囲内にて、御提供させて頂くサービスも御用意させて頂きました。

 

調査品目

《品目》
 
プリンタ、MFP、プロッタ、複写機、FAX、印刷機、スキャナ、デジタルカメラ、バーコード・ラベルプリンタ、ネットワーク機器、医療機器、それらの各消耗品・部品、メディア、部材、ソフトウェア等

《テクノロジー》
 電子写真、インクジェット、熱転写(昇華/溶融)、銀塩、ドットマトリクス等

 代表的なものとして、以下のようなレポートがございます。

  • 電子写真に関連するレポート
  • インクジェットに関連するレポート
  • 消耗品に関連するレポート
  • 周辺機器に関連するレポート

 

調査対象先

 プリンタ、複写機をはじめとする出力機、及び関連消耗品のメーカー、ベンダー、ディーラー(ディストリビューター)、ユーザー、及び関連部材メーカーが中心

・メーカー、ベンダー、部材メーカーの調査対象先会社数 約200社
・ディーラー、ディストリビュータの調査対象先会社数 約100社
・末端ユーザーサンプルは、一般オフィスユーザーが中心 約数百社
・コンシューマユーザーに対しては、パートナー会社を活用  
・調査対象先担当は、メーカー、ベンダーの場合は事業部長クラスから係長、末端クラスまで調査ニーズに合わせてキーマンに対してインタビュー  

 

調査実施に至るまでの手順

インターウォッチによる調査企画

調査企画に対する賛同クライアントの募集

一定数クライアントの賛同により調査開始

調査報告書の発刊(報告会の実施)

調査手法

・日本国内のメーカー、ディーラー、ユーザーを中心としたダイレクトインタビュー
・各メーカーの海外法人へのダイレクトインタビュー
・海外展示会におけるインタビュー
・一部海外メーカー、ベンダーへのダイレクトインタ
ビュー

 

調査種類

・メーカー調査(ベンチマーキング) ・市場動向調査
・開発動向調査 ・コスト調査
・ディーラー調査 ・ユーザー調査
・その他出力関連商品調査  


調査人員

・ダイレクトインタビューを中心としたマーケティング人員・・・8名(2005年11月現在)
・各人員が出力関連商品に関する専門テーマをそれぞれ所有
・ユーザー、ディーラーを中心としたダイレクトインタビューを行う人員は、パートタイムかアウトソーシングが中心・・・約30名
・調査テーマによっては、パートナー会社による専門マーケティング人員を活用



サマリー

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